それは失業して数ヶ月たった時のことだった・・・私はこの先どう生きていくのかを迷い悩んでいた。不幸か幸いか自分と向き合う時間は十分すぎるほどあったのだ。そのおかげで成功するにはどうすればいいのか気付いたのである。
■失敗の中に隠された成功
私は普通の仕事をして普通の暮らしをして、普通に過ごすのが嫌だった。何か人より上手くいって、いい暮らしをしておもしろい人生にしたかったのだ。それはずっと昔から言葉や態度には表さなくても思っていたことなんだ。
お金持ちになりたい、偉くなりたい、幸せになりたい、会社の社長・・・人の上に立つ人・・・素敵な結婚相手・・・具体的には何も決めていなかったが、なんとなく誰でも思うような理想を持っていた。
だけど思っているだけで、何にもそのことに関しては考えていなかったのだ。どういう会社の社長・・・どんなことをして人の上にたつの・・・素敵な結婚相手とはどんな人物でどんな生活を送りたいの・・・。
全てが曖昧のまま過ごしてきた。ただ何となくで生きてきた。しかし自分自身と真剣に向き合い対話をすることで、色んなことを考えることができた。それがきっかけで成功について考える機会があったのだ。
◆その時、私は成功とは何かを知った・・・