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人材育成ブログ「エデュケーション」(基本原則と成功法則)

「企業は人なり」経営の神様こと松下幸之助さんが言った言葉です。人を育て伸ばすことが、会社にとって一番大切な財産を作ることにつながる。教育にもっと力を入れれば、成長力・競争力・顧客満足度に反映されると考えますが、何からはじめればいいかと言うのは、大きな課題です。とりあえず徹底した基本の考え方を植えつけることが第一歩ではないでしょうか。
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休みを利用した人材育成と雇用創出のアイディア!

これは小さな会社での話ですが、人材が十分に育っていない企業において社員への教育や育成といった問題は多少あると思います。人が足りない、人はいるが仕事のできる社員が少ない、仕事のできる人が次々にやめていってしまうなど人材に関する問題は悩みの種です。

会社にとって必要な業務を最低限行える人材を確保するのは当然ですが、企業の成長を考えたときにそれ以上を求めて資格を取らせたり、研修を受けさせたりと教育関連への経費も大変なものです。それが丸々戻ってくるような効率のいい投資なら「教育」にも前向きになるでしょうが、投資より日々の「業務」の方が優先順位の高い設定にはなっていないでしょうか。

長期的に見た場合にそれら投資と思える教育経費は、それ以上のリターンを生む可能性もありますが、社員が辞めてしまったり直接的には何の役にも立たないような資格等はそれなりのリスクでもあり、ハイリスクでハイリターンな投資商品のようにも思えます。

それでも上手に教育を行っていくことで社員が育ち、会社として全体がレベルアップするのは、何もしないで日々の業務をこなしていくだけの企業よりよくなる可能性があるのです。

社員からのメリット

企業内には色々な人物がいて、与えられた業務をこなすだけで給料がもらえれば何も不満がない人や、もっとやりがいのある仕事を求めてバリバリ働く人など、仕事に対するニーズも違えば思い描く未来も違います。

それでも仕事をもっと効率よくこなすことで生産性を高め、企業にとってプラスになることを実行するのは誰しも願うことではないでしょうか。仕事が楽になれば文句も言わないでしょうし、空いた時間を有効に使う社員もいることでしょう。

社内教育や人材育成といっても様々なことがあり一言でくくるのは難しいのですが、その効果も一言でくくれないほど多種多様にあると思います。特に先輩社員から仕事の効率的なやり方を教えてもらうのは非常に効果的な教育になるのではないでしょうか。

もちろん日常的に業務の引き継ぎや指導といったことは行われているでしょうが、それぞれの業務で忙しい時やそれほど人材が豊富でない企業ではゆっくり技術を継承している暇はないでしょう。

仕事上で不明な点やわからないことはいくらでもでてきますから、それらを的確にアドバイスできる上司や先輩がいつでもバックでフォローしてくれたならこんなに心強いことはないでしょう。このような環境下で業務を続けていけるなら社員の成長も早いでしょうし、その後も質の高い教育を後輩へ受け継いでいけるでしょう。

でも実際の企業ならそんな時間は平日には存在していないし、業務が終われば我先に帰宅する社員も多いのではないでしょうか。また企業側も残業代を出せず定時で帰ってもらえる方が助かるというのが本音ではないでしょうか。

問題の解決と雇用の創出

この問題の本質的な部分は教育を受ける側と教育する側の時間が合わない、または平日の定時には存在しないといったところでしょう。そもそも両者には日常の業務があって、空いた時間があったとしてもまとまった大きな時間というよりは、予定外のすきま時間といったところでしょう。

そこで週末などの休暇を利用して両者に時間を作ってもらうというのが第一のポイントになります。しかし普通に行えば問題だらけのシステムになるのは目に見えています。残業代は出るの?休みを減らして仕事をしないといけないの?それって休日出勤でしょ?いつ休めばいいの?両者のメリットはどこへいったの?

普通であれば欠陥だらけの考えであることに誰しも気づくと思います。週休二日制だとしても、二日のうち一日を会社のためにただで仕事をしろといわれたら、誰もがテンションもモチベーションも下がります。無理難題を押し付ける上司の一言がごとく急降下するでしょう。

講師には給与を、受講者にはスキルアップを

通常の社内教育や研修といった類のものは、だいたい社外の講師を招き高い授業料を払って教育をしてもらったり、どんな状況で何に役立つかわからない内容の講義だったりしますが、人材を育成しようと取り組めば定番といっていいような方法論です。

確かに専門家による専門的なノウハウは重要かもしれませんが、社内には自社の専門的なノウハウを持ったベテランがいらっしゃると思います。わざわざ社外から人を呼ぶよりは、給料を欲しがっている社内の人間に配った方がいいのです。

もちろんベテランといっても講師の経験を持っている人は少ないでしょうから、最初から高額な報酬を与える必要はないと思いますが、社内での生産性の向上の効果や貢献を評価した上でどんどんボーナスを与えていくのは企業にも教育する側にもメリットがあります。

それに社内の教育費として確保する予算から、講師を雇うという雇用も生まれることから企業の雇用の責任を果たすことにもなります。もともと休暇のためにあいている時間を使うわけですから、もっと給与をもらいたいと考えている勤労意欲のある人にとっては、サービス残業とは違うますし副収入を得られるチャンスと捉えてもいいわけです。

ただし受講者は給与をもらうことはもちろんありませんし、逆に受講料として講師に一定の額を支払う覚悟をしてもらうというのはどうでしょうか。教育費の予算を確保できない企業にとってはノーリスクで社内のレベルアップを狙えますし、講師も一定の収入は確保できるわけです。

じゃあ誰も受講しないのではとの疑問もあるでしょうが、キャリアアップを望む社員は意外と多いと思います。自主性を試すのも一つでしょうし、昇進の条件などにしてもいいでしょう。積極的に受講していく人材は将来的に有望な可能性が高いとは思いませんか。

具体的なアイディアをいくつか盛り込めばすぐにでも実行が可能な「社内での休暇を利用した教育」ですが、人材不足などで悩んでいる企業などがありましたら参考にしてみてください。

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プラン~構想・計画~ Plan

計画があってこそ実行に移せる。ただ闇雲に動けば、どこかで狂いや歪みが生じる。事前に比較・検討を繰り返せば、多くのリスクを回避し、準備も万全にできる。

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7つの基本的なステップで、自分の思い通りの人生は描ける。
極意その二「失敗を繰り返して成功を得る」
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■無意味と思えても

計画は大切と言われ、嫌々ながら作成してみるものの、結局最後までは実行せず、立てる意味もなければ目的も達成できないなんて、日常見られる光景です。

計画といわれても形だけだったり、失敗の言い訳になったりと、上手く活用している人は少ないように思えます。立てることの意味、使い方はちゃんと理解できているのだろうか。

実行することのない計画や、目的が達成できないのに計画通りに実行することなど、本当に意味のないことはたくさんあります。計画の必要性は、道をただ辿るといった直接的なものではありません。

計画は事前に考え、的確な目標を設定することで、目的達成のガイドラインになる目印のようなものです。想定外のことが起きた時に、どう対処すればいいかを、事前に考えることができるもので、この先何が起こるかを占うのとも違います。


世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント
サニー ベーカー (著), G.マイケル キャンベル (著), キム ベーカー (著), Sunny Baker (原著), G.Michael Campbell (原著), Kim Baker (原著), 中嶋 秀隆 (翻訳), 香月 秀文 (翻訳)
出版社: 総合法令出版 (2005/04)

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ドリーマー~夢を見る人~ Dreamer

例えそれが現実から遠い夢のようなできごとでも、実現できると信じて叶うと信じて追い続けることは、悪いことじゃない。それはできないのではなく、どう実現するかを知らないだけなのである。

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■諦めず追い続けること

何も願わないより、実現できないような夢を胸に抱き生きていく方が何倍もやる気が出る。希望を持つことが生きることに必要なモチベーションを与えてくれる。

ただ、実現する気がないだけの夢と、必ず実現するんだと追い続けるのでは、天と地以上の差がある。夢は描くだけでは意味がない、叶えるためにあるのだ。

大きな夢ほど実現するのは困難を極める。願うだけでは叶わないし、思うだけでは実現できない。努力などの代償を払って、運がよければ叶うかもしれない。

それでも途中で諦めてしまったらまず不可能だし、逆に諦めることなく追い続けることができれば、いつかはきっと叶うんだ。何よりも夢を見ることは大切である。


10歳からの夢をかなえるノート―キミだけのドリームツリーを育てて夢をかなえよう!
ドリームツリープロジェクト (編集)
出版社: 学習研究社 (2008/10)

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ビジョン~構想・展望~

目指すべき場所へ、一歩でも近づくために、思い描き歩を進めていくことが、全ての行動に意味を成す。もっとも根本的な力の源が、何を実現したいかと思う心の中にある。

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■思い描く未来

今の生活で満足し、毎日同じことの繰り返しなんて夢がない。誰だって刺激のない毎日なんて物足りないだろう。当たり前の日々でも、よりよい未来の方がいいはずだ。

自分だけじゃなく、大切な人や好きな人のためにもよりよい未来は、素晴らしいものだと思う。それが何らかの形で実現するというのなら、とりあえず何か行動を起こしたいものだ。

行動の前に立ち止まって考える必要がある。自分はどんな未来を望んでいるのか。何を実現したいのか。それはどのようにして実現されるのか。明確にする必要がある。

理想の未来を明確にそして具体的に描くことは、行動を起こす上で重要な意味を持つ。しっかりとした目的を持って、具体的な数字や条件で目標を実現できれば、理想に大きく近づく。


ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ (著), ジェリー・I. ポラス (著), James C. Collins (原著), Jerry I. Porras (原著), 山岡 洋一 (翻訳)
出版社: 日経BP社 (1995/09)

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事業~継続的な経営~

自らの構想を描くために、夢をかなえるために、人々を引きつれ共に歩む活動が、誰かのために何かのためになる。それが理想だとしても現実を戦い抜く覚悟はできている。

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■厳しき現実を戦い抜く

会社を興し自らのビジョンを体現する起業家は、様々な課題に取り組まなければならず、志や実力だけで実現できるほど簡単なことをやっているわけではない。

事業が軌道に乗ったとしても安心できる時間なんてない。政治や経済、技術的な革新など様々な要因が、会社に影響を与える。ただ立ち止まってみていたら大変なことになってしまう。

決して止まることのない波のように変化する時代を生き抜くためには、常に変化に対応する舵取りが必要だ。先を見据え、危険を回避し、万が一に備え、トラブルに素早く対応する。

それら全ては経営活動によって実現し、継続的にそして的確に行っていかなければならない。だから優れた経営者が必要となり、船を常に操舵していかなければならないのだ。


ポケット図解 ピーター・ドラッカーの「事業戦略論」がわかる本 (Shuwasystem Business Guide Book)
中野 明 (著)
出版社: 秀和システム (2006/05)

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効果的なプロモーション 05「どのように実現するか ~仕掛け作り~」

価値あるものを創造するには、求められるものを探し出し、それを上手く掘り出すことが必要である。ちょっとした意見に耳を傾け、その周りを掘り起こしていく。新しい価値がまだあるかもしれないし、本質が見えてくるかもしれない。

掘り出した価値を磨き、更に価値を高めていくことで利益を生む。そのままの状態で流したって、何の得も得られない。価値の創造と同時に付加価値を作り出すことは、何倍も効果的に利益を得られる。

あれもこれも関連するものを一緒にできないか。お得感を出すために一度にたくさんできないか。機能を加え、変化を与え、価格を抑え、他のものと差別する競争優位性を作り出せないだろうか。

一つ一つじっくり考えながら、価値を更に高めることで、たくさんのものを売るより効率的に利益を上げることができる。仕組みを作れば売れるし、価値があれば利益も魅力も上がる。

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効果的なプロモーション 04「何が売れるか ~市場調査~」

人が求めているもの、必要としているもの、それを創造することができれば、売れる。それは物でもサービスでも同じことだ。欲しいと思うもの感じるもの、そう思わせる魅力のあるものを作り出すことが条件だ。

すでに存在しているものでもいいし、何もないところから作ってもいい。だが人が何を欲しているか的確に捉えなければならない。そして仕掛けとして組み合わせることが大切だ。

何があれば生活はもっと豊かになるか。何があれば問題を解決できるか。こんなことを誰かかわりにやってくれないだろうか。こんなことをしてくれる人がいないだろうか。考えてみると、人が求めているものは身近にたくさんある。

重要なのはそれを曖昧にではなく、明確により詳細に思い描き、しっかりと創り出すことだ。頭の中で考えるだけの想像と、実際に現実の世界に存在させる創造とは、まったく別のものだ。

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効果的なプロモーション 03「売れる仕組み ~価値の創造~」

無限にあるわけではないアクセス数を有効に使い、訪問者が満足するような魅力ある内容を充実させ、効果的に売っていくという、売れる仕組みは、どうやったら作ることができるだろうか。

企業は昔からその方法を探し続けてきた。興味を持ってくれる方法を、価値を感じてくれる方法を、購買してくれる方法を、その仕組み作りを考えている。売り込むセールスとは違い、売れるというマーケティングの視点だ。

売れる仕組みとはなんだろうか。何をどのように行えば、売れる仕組みは作れるのか。何が必要で、どんな準備をすればいいのか。具体的な方法や事例、そのポイントや実践のための注意点、そして実行の計画や戦略をどうすればいいか。

戦略などは時間をかけてしっかりと練り、修正が可能な計画を立てる。ポイントは一つではないので、改善を繰り返しながら作りこんでいく。準備はとても大切で、インターネットを利用するなら情報の質と量はとても大切である。

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効果的なプロモーション 02「アクセス数 ~訪問者の絶対数~」

ホームページやブログを見に来る訪問者のアクセス数や、メルマガの読者数は、多ければ多いほど、プロモーション効果もあり、クリック数も増え、購買率も上がるというのは、必然的なことだ。

ただアクセス数を増やすというのは、とても大変なことで、労力や資金、時間が膨大に掛かる。それで効果の薄いプロモーションなら、クリック数も少なく、思ったよりも売れないという結果になる。

もしそこに売れる仕組みがあったならば、効果は絶大でアクセスアップのために行って全てのことが、その意味を発揮し、売れまくるという嬉しい結果につながるのだ。仕組みがあったならばの話である。

アクセス数は絶対的な数なのだが、そこからクリックする確率はとっても低く、さらに売れる数はその中からわずかである。売れる仕組みがあるからこそ、限られたアクセス数を効果的に購買につなげることができる。

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効果的なプロモーション

ネットは売れる仕組みがあれば、少ないアクセスでも売れる。

■コンテンツ作り ~魅力ある内容~

ホームページ、ブログ、メルマガの3媒体を利用して、プロモーションを行っていけば、少ないアクセス数でも広範囲にわたる広告効果で、売れるのである。そこそこの製品と、そこそこのアクセス数と、そこそこの内容があればという条件つきでね。

優れた内容や優れた製品を探し回って、結局売れる仕組みはおろそかになっているというホームページもあるが、効果的なのは仕組みであって、売る商品の選別ではないということだ。

もちろん内容の充実や、よりよい製品ラインナップも必要だが、あくまでも売れる仕組みに基づいた手順や方法を行わなければ、効果は薄い。内容や製品は真似される可能性も高いのも、仕組み作りと異なるところだ。

結果として売れるということは、見る人が満足している、魅力を感じている、内容がいいと思っているということだ。よいコンテンツというのは、魅力ある内容が売れる仕組みによって作られるということだ。

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HN:
tanaka
性別:
非公開
職業:
IT関係
趣味:
フォトリーディング、株式投資、FXなど
自己紹介:
一般的な教育を受け、社会に出るも世の中の仕組みがよく理解できていない普通の会社員だったが、気づくこと・知ること・学ぶことで、人間誰しも成長し目標に向かって進むことができるのだと悟った。それから多くのことを本やインターネットを通じて学び、自分のやりたいことを見つけるヒントを得ることができた。今では経営やITなどについて学んでいる。

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